2010-01-01から1年間の記事一覧

さて大晦日

いよいよ今年も終わり。昨日は浅草演芸ホールに行き、「年忘れ漫才大行進」という番組を楽しんだ。人気のWコロン、ナイツ他が出演するせいか場内は満員。我々も立ち見で舞台上手下のほぼ最前の壁に寄りかかり1時過ぎから2時間ほど観覧。ねづっち(ちょうど今…

年の瀬ですなあ

新年を迎えるにあたり、別なレイアウトにしてみました。それにしてもなんか右の方、空き過ぎでないか?(笑) まあ、いろいろと不行き届きはございますが、追々修正していきますのでご容赦願います。さて、今日から私も正月休みに入りました。先日発注した某…

PC買うのってドキドキしますわね

今のPCも7年使っていて、さすがに画像や映像の処理が遅いし、仕事場のPCもWindows7になったこともあり、自宅の個人用PCを買い替えることにした。それで通販系・外資系のデスクトップPCを買うことにしたのだが、小市民なのでこの手のそこそこ高価なものをクリ…

シンセンなキモチ???

数年前の話になるが、とあるキッチンメーカーのカタログ写真の撮影の時のこと。お母さん役のモデルと子役モデルの女の子(8歳)がからむシーンで、 カメラマンA氏「じゃあ、またママとお話しいっぱいしようかー、新鮮な気持ちでね」 子役B子ちゃん「えー、シ…

故人の美点を見習い、引き継ぐという発想。 〜親友の命日に想う〜

もう昨日になってしまったが、12/6は、3年前に亡くなった親友の命日。朝から、手持ちのポータブルオーディオプレーヤーに入れた彼との録音(これがまたKISS Tribute“地獄のあがき”という色ものなのだが、まだ元気だった頃に大森のスタジオを深夜に借りて二人…

Simply Red東京国際フォーラム公演を追体験(やっとできた)

以前このブログで紹介したSimply Redのフェアウェルツアー日本公演の一件(http://d.hatena.ne.jp/akazaru09/20100926/p1)、 先週ようやくその当日録音されたオフィシャルライブ音源を購入し、ダウンロードした。会場の東京国際フォーラムでは当日USBで販売さ…

もう、これは永遠のアイドル! Olivia Newton-John @Orchard Hall

それほどファンというわけでもなくても、あまりにその時点での人気がありすぎて知らず知らずのうちにそのアーティストの擬似ファンに体質が変化してしまうケースがある。70年代〜80年代に人気絶頂だったオリビア・ニュートン・ジョンも私にとってそんな人の…

和歌山帰省、そして念願の山田風太郎記念館へ

この週末、亡き父の命日ということもあり和歌山の実家に帰省し、墓参りと父の遺品の整理などをしていました。和歌山といっても昔住んでいた市内ではなく、お隣りの岩出市というところなので帰省しても関西空港や大阪と岩出の往復だけで終わることが多く、昔…

一枚のリトグラフとドガ展

それは80年代前半、仙台の青葉通沿いにあるホテルで画廊主催による小さな印象派展が行われていた。当時大学2年生で美術鑑賞の機会に飢えていて展覧会の類を片っ端から見てまわっていた私は、看板の「入場無料」の表示と、印象派のタイトルに誘われフラフラと…

俳句にカヌーにモヒートに(近況報告3点)

■1 人生初の俳句 先々週末、お知り合いの参加している句会に誘われて行ってきた。じつは俳句を詠むなんて生涯初の試みだったのだが、近頃は新しいことをやってみようモードに入りつつある私である。あまりにも季節感というか、花鳥風月に疎すぎる自分のこと…

我々が「キャンパスライフ」に描くイメージ

その大学は、名前こそ首都圏の大学とすぐにわかるが、じつは地方大学もびっくりの立地(山の中)にある。いや、仕事で訪れた某大学の某キャンパスの話である。バスで最寄りの駅から約30分。正門の脇にコンビニが一軒あるのみで、バス通学路には純・田舎の風…

Rufus Wainwrightはスティル・モーニン

先週は10/5にRufus Wainwrightの来日公演(JCBホール)に行った。ピアノのみのソロライブだったが、1部は最新アルバムAll Days Are Nights: Songs For Luluのほぼフル演奏でしかもRufusからの希望でステージ登場から退場まで拍手と喝采いっさいなしという演…

岩手に行って来ました

先週に遅い夏休みをとって岩手を旅してきたご報告を。学生時代(ほぼ四半世紀前)に仙台にいたくせに岩手は盛岡をクルマで通過したことがあるのみでほぼ初上陸。3泊4日のみちのく二人旅、順を追って。 【初日】雨 7時頃東京発、東北新幹線→一関下車、駅前の…

シンプリー・レッドの最終公演を2曲半いただきました!

しばらくご無沙汰しました。ついつい浮き世の仕事がピークにきて、連休もロケだったり、しかも遅い夏休みを明日27日からとったため、さらに自分のクビが締まりまして先週末まで忙しく過ごしておりました。 そして土曜日、やっと休みに突入!ということで前も…

脱・ドーナツ理論

恥ずかしながら……40代も後半にして本日はじめて(テレビの録画だが)映画『ゴッドファーザー』を観た。ストーリーもセットも役者も編集もすべてが素晴らしかった。当たり前か(笑)。 昔、上岡龍太郎氏が語っていたことを私は忘れない。それは「ドーナツ理論…

残暑お見舞い申し上げます。

近頃あまりに暑くてバテバテなので、以前のゆるい画面デザインに設定を戻してみました(笑)。それにしても簡単に使えるデザインテーマって、なかなかないものですね。デザインそのものはわりとイイかな、と思っても実際に適用してみるとレイアウトが崩れて…

備忘録

電車で本を読んでいて、ふと10数年前のことを思いだした。それは昼下がりの地下鉄丸の内線の車内だった。向かいの席で、気の優しそうな巨体のアフリカ系アメリカ人らしき男性(ジャケット、ネクタイ、ヒゲ、メガネ)がちじこまって一冊の本を読んでいた。 タ…

食いしん坊万歳か、ワシ。

今年のお盆は休むことかなわず仕事ばかりなのだが、週末くらいはうまいものを食べようとグルメ散策を続けている。先週は某おやつ特集の記事をみて、東京の神保町の近くの淡路町へ行き、近江屋洋菓子店でかき氷にボルシチ、生ジュース、サンドイッチなどを食…

オシリ修理報告6 そして最終回

今朝、病院に行き診察を受けたところ、もう通院の必要はないとのことで晴れて軟膏注入&ガーゼの苦行も終了。まだ痒みやら何やらパーフェクトの状態とはいえませんが、とにかくノーマルな状態に復帰でございます。これからもオシリに負担をかけること(長時…

パン食の技術革新

じつは私は朝食をほとんど欠かしたことがない。貧乏学生の一人暮らしの時代を含めて、朝食を抜くことはほぼなかった。それは、食べないと腹が減るだけでなく頭に血がまわらずエンジンがかからないからだ。そして、朝は子どもの頃からずっとパン食である。パ…

通勤時にふと思う

暑い。暑いのに休日出勤などして、余計に暑い今日この頃(笑)。そういう忙しい時ほどアクシデントはあるもので、先月は利用している電車路線で2度も人身事故があり、そのたびに電車が不通になるので振り替えルートで地下鉄やバスを使って別の路線の駅まで行…

暑くなると思い出すひと言

暑い。この「暑い」という言葉を発してもどうせ何にもならないのだから口にしなけりゃいいのだが、言わずにいられる自信がない。そんな暑い日に、なぜか思いだしたことがある。 一年前くらいの平日の昼、私は渋谷のとあるビルにある和食処で食事をとっていた…

オシリ修理報告5

昨日の朝、とつぜん手術糸クンがハラリと取れました。ほぼ1ヵ月のご滞在まことにありがとうございました。 気のせいか突如として快調に。うむ、完治は近い。BGM: Steve Dobrogosz plays Lennon/McCartney “Golden Slumbers” 北欧のジャズピアニストによるビ…

オシリ修理報告4

ようやく術後1ヵ月が過ぎ、順調な快復をしている私のオシリではありますが、いいですか、皆さん、痔の手術のあとに「手術糸」にだけは注意してくださいよ。患部を縫い合わせた手術糸は時間の経過とともに自然に溶ける素材らしいのですが、3週目くらいのとき…

アカザルレコード(1) B.J. トーマス “EVERYBODY’S OUT OF TOWN”

さてと、オシリ修理報告ばかりでも何なので(笑)、これから手持ちのアルバムやアーティストのご紹介などを時々埋め草にやってみようかなと。題して「アカザルコレクション」。第一回のアーティストはB.J.トーマス。いきなり古いぞ(笑)。 B.J.トーマスはバ…

W杯も終盤戦

W杯は強豪国と呼ばれるチームがどんどん敗退する中、予選の第一試合から注目していたウルグアイがベスト4に残ったのが嬉しい。スアレスがいないのでオランダとどのくらい闘えるのか注目だが、唯一の南米チームとなった今、がんばってもらいたい。 オシリ修理…

オシリ修理報告3 軟膏注入ソングの考察など

えー、毎度おなじみオシリ修理レポから。今週の木曜日の朝にですね、病院でもらった薬が土曜日(今日ですね)の昼までの分しかないので指定された月曜日受診でいいのか土曜日あたりに伺った方がよいのか電話で確認したところ「今週の月曜日か火曜日に来ても…

オシリ修理報告2

手術から5日経って、だいぶ具合は落ち着いてきました。痛みはもうほとんどないのですが、1ヵ月くらいは出血が続くらしく、そのためにガーゼとあて布が欠かせません。飲み薬とお尻から入れる軟膏があって、薬は毎食後、軟膏は朝晩必ず入れないといかんと医師…

オシリ修理報告

えーと痔の手術報告です。先週の金曜日の午前中に手術しまして日帰りで自宅療養、翌日に病院に行って診察を受けてクスリもらって今日も近所に買い物に行った以外はほぼおとなしく過ごしております。明日は一応仕事に行く予定ですが、お尻にはガーゼとおむつ…

便座取り付け、本日完了。

結局、例の「便座締付工具」の一件はですね、月曜日の朝いちにTOTO関連の水道設備屋さんに電話したところ、「工具ですか、貸し出し用のものがありますよ」という意外なお答えがあり、さっそく東横線沿線に勤務する家人に(霧雨のなか:笑)昼休みを使って工…