もう、これは永遠のアイドル! Olivia Newton-John @Orchard Hall

それほどファンというわけでもなくても、あまりにその時点での人気がありすぎて知らず知らずのうちにそのアーティストの擬似ファンに体質が変化してしまうケースがある。70年代〜80年代に人気絶頂だったオリビア・ニュートン・ジョンも私にとってそんな人の一人だ(いや、40代以上の洋楽ファンのたいていの男はそうではないだろうか? それって言い過ぎ?)。いま20代の人は知らないだろうが、それはもう美人シンガーといえばこの人だったし、ミュージカル映画にも出て、今でいうとそうだな、例えていえばビヨンセとかそのくらいのメジャー感はあったと思うのだが、どうだろう。
そんなオリビア様が久々に日本公演をするというので、行くか行くまいかかなり迷っていたのだが、気づけば渋谷Bunkamuraオーチャードホール11/25&11/26はソールドアウト。28日の追加公演はあるものの当日(今日ですが)は昼間に平塚でJリーグセレッソ大阪の試合を見る予定があり、さすがに人間ドックでバリウム飲んで下剤飲んだ後に翌日に昼間平塚でサッカー見て、夜に水道橋のJCBホールでコンサート見る元気はもうない(笑)。ということで、半分諦めかけていたところ、ふと通りかかった渋谷のチケットショップにありましたよ、ありました。11/26(金)オーチャードホール3階バルコニー席1枚、定価割れの物件が! そこで当日さっそくチケットを購入して仕事を早めに終わらせて行ったのであります。
そして開演。そりゃあ彼女も62歳だからお顔にはそれなりの経年変化はあるけれど、若い頃のはじけるような瑞々しさとはまたちがう、素敵なマダム風のエレガントな雰囲気のお顔になられて、スタイルも身のこなしも3階から見るかぎりは全然イケてる。なんというか、現役感バリバリ。ああ、さすがは若い頃から世界を魅了していた美人シンガーはちがうぞと。その全身から発散されているアイドルオーラは、ちょっと一見の価値ありです。そう、その永遠のアイドル感というか、マドンナ感(言葉古いけど)は、日本でいうなら吉永小百合さん、ちょっと上なら八千草薫さん、40代なら薬師丸ひろ子さんあたりの感じだろうか、天性のものを感じた。
オープニングのデビュー40周年を記念して制作されたアニバーサリーショートフィルムに自らの歴史を重ねた観客も多かったのではなかろうか。キーボード、ギター、サックス、コーラス×2、ベース(なんとDavid Bowieのリアリティー・ツアーに来ていた私の好きなゲイル・アン・ドーシー嬢!)、ドラムスのバンドをバックに、いきなり一曲目に『そよ風の誘惑 Have You Never Been Mellow』。そこからはヒット曲の連発。そう、当時あまり売れすぎていたので、さほどのファンでなかった私も曲はほぼ知っている。ああ、何年もの間に知らず知らずのうちにオリビアに侵食されていたのか、私の音楽脳。大ヒット曲『フィジカル Physical』は、近年、欧米ではアコースティックバージョン限定で演奏されているそうだが、今回は途中からフルバンドの演奏に切り替えるという演出もあった。62歳のオリビアのPhysical、これがけっこうイケる(笑)。カントリーシンガー時代の曲や、ザナドゥ、映画『グリース』の曲なども交え、衣装替えと2度のアンコールありの全30曲(記憶によると)。声もよく出ていたし(シャウトがパワフル)、大満足のコンサート。
若くて美しかった時代にも眩しい存在のおネエサマだったが、62歳を迎えてもなお美しく、歌唱力もエンタテインメントの力量もさすが!と思わせるものを見せてくれた今のオリビア・ニュートン・ジョンは、やはり我々の世代にはいつまで経ってもマドンナ的なおネエサマなのであった。そして、歳とって美しくあるということの偉大さに感じ入ったコンサートでもあった。また近いうちにぜひ再来日してほしいものです。
以下、セットリスト(掲示板等の情報を参考に自分の記憶で書いていますのでひょっとしたら間違っているかもしれません。その場合はご指摘いただければ幸いです)。

Olivia Newton-John 2010年11月26日(金)19時開演 オーチャードホール

1) Have You Never Been Mellow
2) A Little More Love
3) Sam
4) Xanadu
5) Magic
6) Suddenly
7) If Not For You
8) Let Me Be There
9) Please Mr. Please
10) Jolene
11) If You Love Me (Let Me Know)
12) Don't Stop Believin'
13) Physical
14) Help Me To Heal
15) Not Gonna Give Into It
16) The Promise (The Dolphine Song)
17) Soul Kiss
18) Take Me Home, Country Road

19) The Rumour
20) Make A Move On Me
21) Totally Hot
22) Deeper Than The Night
23) Twist Of Fate

24) You're The One That I Want
25) Hopelessly Devoted To You
26) Summer Nights
27) We Go Together

(encore)

28) Grace And Gratitude
29) I Honestly Love You

(encore)
30) Over The Rainbow

オリビア・ニュートン・ジョン 40/40~ベスト・セレクション(初回限定盤)ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョンCome on Over