2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ中年伝説 その1

「歯磨きしなくちゃ」と洗面所で歯ブラシを手にとり、歯磨き粉をつけてブラッシング開始。 ところが、何かヘンだ。 なんだ、この温もった柄(え)は! なんでこの柄はこんなにぬくいのか。 オレの頭の中に「都市伝説」の四文字が浮かぶ。 歯ブラシ立てを思わ…

最高にクールな猫の記憶

貧乏学生時代のボクの避暑対策。 水風呂を浴びる、ドアというドアをすべて開けっ放す。 換気扇のスイッチを入れる。それでおもむろに半裸でゴロ寝すれば、身体の上を静かに空気が動くのを感じる。そんなある夏の午後。たまにはクラシックでも、と友だちから…

MichaelとJB

さて、1983年のJames BrownのライブDVDを観ると、"It's A Man's Man's World"の後、客席にいたMichael Jacksonを丁重に紹介してステージに呼び寄せるシーンがある。 会場にミリタリールックにサングラスという出で立ちでいたMichaelは(一体オフなのかどうか…

ウタマーロ

昔の話だ。フランス人女性に顔が大きいと言われたので、言ってやった。 「そう、ほとんどの浮世絵のモデルは私が務めていた」 ウケたよ。

翻訳ソフトくん

知人の「フジゲイシャー博士」が2007年に某翻訳ソフトを使った。以下は、その驚愕のエビデンス。 【ORIGINAL】 私はフジゲイシャーです。作曲者でありシンガーですがこのたびボローニャ国際絵本展に絵本を出品することになりました。これからは描いて歌える…

人生決断のとき その1

初めて入る床屋。ありえない髪型の理容師が目の前に…あわててドアを閉める。