2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンにしたのであった

震災時に携帯電話が全くといっていいほど役に立たなかったのでスマートフォンについにかえました。AndroidのXperia arcです。いつ入荷するかわからないと言われていたのに発売日に手に入りました(きっとキャンセルがあったのでしょう)。しかし今までの携帯…

お悔やみ

フランスに20年以上住んでいる大学の同窓生から、気仙沼にお住まいだったお母様が今回の災害でお亡くなりになったという連絡を受けました。とても残念です。この場を借りて謹んでご冥福をお祈りいたします。

被災地に春が早く来ますように

さて、今日は気分を変えて…近所にやたら早咲きの桜があるのですが、ついに来ました! 春はもうすぐ。この厳しい状況も季節も、いつかは終わりが来るはず。被災地の皆さんに一日も早い春が来ますように。

そうそう、帰宅難民してて思ったこと

帰宅難民中に思ったのは、ああいう時に携帯は全然役に立たず(Docomo の災害ダイヤルは被災地優先だったようで、まったく連絡用としては使えませんでした。なにしろiモードにすらつながらない)、最強なのはTwitterと痛感。早くスマホに乗り換えようっと。 …

無事です。

地震から2日が経ちました。いままで経験したことのないいろいろなことが起こっています。地震発生時は仕事場(6階建てビルの2階)にいました。最初は細かな揺れが長く続きました。スマートフォンで地震速報を設定している同僚が東北の沖合で大きな地震があっ…

20数年前の思い出、100年前の暮らし 〜同窓飲み会とアルベール・カーンコレクション写真展

あー、ついに来ました花粉症。近所のアレルギー科の医者(私は仙人と呼んでいる)の言うことを聞いて、今年は正月6日から点鼻薬と体質改善用目薬を欠かさず励行してきたのですが、先々週あたりから目が痒くなり、薬を変えたのも功を奏すことなく今日も目が痒…

雨の日考、二題

雨。風もあって吹き降りの朝、ズボンがぬれるのを気にしながら歩いていた。 「ぬれたら風邪ひきそうだ」と思っていると、視界の端にぴょこぴょこ動くものがいる―小さな鳥が道路の脇にある駐車スペースのアスファルトの上をヨチヨチ歩いているのだ。雨の中傘…