Simply Red東京国際フォーラム公演を追体験(やっとできた)

以前このブログで紹介したSimply Redのフェアウェルツアー日本公演の一件(http://d.hatena.ne.jp/akazaru09/20100926/p1)、
先週ようやくその当日録音されたオフィシャルライブ音源を購入し、ダウンロードした。会場の東京国際フォーラムでは当日USBで販売されていたものだが、ネットではmp3とCDクオリティのUSBの2タイプから選べる。フェアウェルツアーの公演によってはビデオ映像もダウンロード販売されているようだ。mp3版を買ったが、音質もなかなかよいのもさることながら、何より彼らは演奏うまいわ。さすが90年代にはUKでライブの評価が高かっただけのことはある。CDと寸分違わぬ演奏と歌唱にコーラス。一曲目から順に聴いていくと、「ああ、この曲あたりの時間帯はチケット取りに戻ってる電車の中」「ここは、きっとまだ家の近所でタクシー呼んでるところ」「たぶんこの曲あたりは、永田町で電車乗り換え中」「なるほど、この時点で国際フォーラムの長い階段を登山していたのか」(詳しくは20100926のブログをご参照ください:笑)と、感慨もひとしお。そしてなんとか間に合ったアンコールの“STARS”“If You Don't Know Me By Now”では、当日の汗だくの記憶がリアルによみがえる。うむ、これでやっとあのコンサートの全貌がわかったわい! ちなみにこのサービスは下記のサイトで利用できる。Simply Redのツアー全世界各地の公演の録音が入手できるだけでなく、他にもSuper TrampとかAlice CooperとかMark NopflerとかKISSなどをはじめ、テレビ番組のBeat Clubなどオールドロックファンの気持ちを揺さぶる商品ラインアップがある。思うに、何も益を生み出さない海賊版買われるよりオフィシャルな音源を販売していくばくかの収入を得た方がコア・ファン対策としても顧客情報管理上も良いことにアーティストも気づいたのだろうな、こういうサービスが生まれてきたってことは。秋葉原や新宿や大阪・梅田にロックの海賊版を買い漁りに行っていた70〜80年代のことを想うと、時代は移ったなと感じ入る私でありました。
■SimfyLive http://simfylive.com/ 試聴もできます。