2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年も終わりますなあ

さて年末。明日は大阪の義母にも来てもらって箱根で年越し。ということでバタバタとしているうちに大晦日の朝はそろそろやってくるわけで、2009年という年を振り返るに、個人的にはそうだなあ、どんな年だっただろうか。2007年は父、義父、親友を立て続けに…

天丼とアバター、満腹の法則。

横浜橋の入口脇にある老舗の大衆天丼屋は600円でエビ二本+野菜天3種+大盛り御飯で満足感は保証付きだ。今日は昼にその天丼を食べてから、友人の薦めもあり本日ジェイムズ・キャメロンの“アバター”をMM横浜の3D字幕版で観たのだが、これが、これでもかこれ…

Bob Dylan@Zepp Tokyoやら何やら

あー、年末進行で浮き世の仕事が忙しくなってしまいアカザル更新も週1ペースになってしまっている昨今。でも、火曜日の朝刊のBob Dylanのライブハウスツアーの広告は見逃さなかった。取り急ぎ東京初日の3月21日(日・祝)をおさえたのだが、あー、この時期の…

Carol King & James Taylor

Carol KingとJames Taylorのライブ、迷っていたが武道館のC席(12/14)購入。本当はもっといい席で観たいところだけど、15,000円2枚はこの時期ちょっと痛い(笑)。Carol Kingは去年、国際フォーラムではけっこういい席で観られたので今回は音だけでも聴きに…

ロフトプラスワン

5日(土)は新宿のロフトプラスワンにトークイベントを観に行った。作家の平山夢明氏、町山智浩氏、ガース柳下毅一郎氏、デザイナーの高橋ヨシキ氏に司会役の多田遠志氏という顔ぶれ。この7月に、町山・柳下両氏(ファビュラス・バーガー・ボーイズ)に加え…

親知らず四号を前にして

どうもここのところ浮き世の仕事で忙しくなっておるのだが、そんなピーク時になんで入れたんやろ一本だけ残った親知らずの抜歯予定。打ち合わせも途中で抜けて雨の中デンタルクリニックに向かう道すがら、そういえば昔に大阪の病院で下の親知らず抜いたとき…

近所でいいじゃん紅葉見物

高尾山あたりに紅葉を見に行こうと考えていたが、いつしか秋も終わりかけ。ということで土曜日にどこかに行くかと思ったけど午前中の人間ドックのバリウム攻撃にダウナーになり、午後の行楽は中止(笑)。で、今日も朝からノンビリしていて結局出遅れたのだ…

仕分け人に思う

事業仕分けの席に臨む官僚たちの中には、「オレ、あの頃、毎週オールナイトフジ観てたよなあ…」とか、「じつはピンナップ持ってたんだよ」とかいう昔日への思いを胸に、眼前の必殺仕分け人に詰問されている人もけっこうな確率でいるのではないかと、連日のニ…

イングロリアスバスターズ観た

連休最終日は昔の会社の同僚だった人のご母堂の絵画個展に一瞬出かけて、すぐに東京から横浜にとんぼ返りしてタランティーノの“INGLOURIOUS BASTERDS”を観た(ぜえぜえ…)。またゆっくり作品の中身についてはレビューしたいと思うけど、映画からのナチ復讐劇…

ヌデさん in 横浜

横浜国際女子マラソンを見に関内まで行った。あの東京国際女子がなくなって、今年からは横浜で開催されるらしい。じつは個人的にケニアのキャサリン・ヌデレバ選手のファンでしてね、あたしゃ。女子マラソンのマニアでも何でもないのだが、いつだったかオリ…

BOX POPS 〜早上がりは三文の得〜

昨日は、夜の仕事の予定がドタキャンとなり、たまには早く上がるかと仕事場を後にして渋谷のタワレコに立ち寄った。さてと、1階から順に見ていくか、と思ったそのときボクの耳をとらえる歌声。 「ムムムムムー! こ、これは!」 80年代にBOXという杉真理・松…

苦行

先週の飛び石連休は亡父の三回忌のため帰省した。ふだんは飛行機か新幹線で帰るのだが、一度くらいは高速道路休日割引の恩恵にあずかろうと、土曜の朝5時30分クルマで横浜から和歌山へ向かった。……しかし、である。何度かクルマで帰った経験はあるものの、オ…

Yaron Herman Trio @すみだトリフォニーホール 20091024

心底美味しいと感じられる料理に出会ったとき、人は、皿に残ったソースでさえ最後の最後まで味いたいと思う(…よね?)。2009年10月24日。この夜行われたYaron Herman Trioの演奏も、曲のエンディングの最後の一音、まさに音が消えかかる瞬間まで “食べ尽く…

Rita Coolidge@Billboard Live Tokyo

昔から女性ボーカルには明快な好みがありまして。ギンギンに歌い上げる癖の強い脂身派ではなく、サラッと歌う淡泊な笹身派。声はハスキー過ぎず、しかしクリーン過ぎず。Sara よりElla、Brenda LeeよりPeggy Lee、LuluよりPetula Clark、Janis JoplinよりDus…

終戦1009

終わった… 最終戦になって今シーズンはじめて新井が爆発した(笑)。ただし、さすがに決戦。試合中にマウンドとホームベース間の18.44メートルに球場全体の盛り上がりが集中するシーンがあった。まあそこは行って良かったと思ったね。とにかく来年は相当なメ…

台風一過というのに湿っとるなあ〜打線…

気づけば何度目かの誕生日。そして今日はついに買ってしまいましたよ、神宮球場のヤクルトvs阪神の3位決定戦。昨日の朝にネットでまだ残っていたチケット(ただし1塁側A指定)をあわてて購入したのだが、さっそく阪神は安藤-久保-金村という不可解な右投手リ…

ヨコハマを味わう

テレビ番組のインタビューで北野武氏が語っていたが、亡くなった御母堂から「並んでまでメシ食うもんじゃない」とよく言われたそうだ。それを見て「うちと一緒じゃん!」と思った私。どれだけ評判の店であっても入店待ちの列に並ぶくらいならよそに行くわい…

だんごの秋

じつは先日、ひょんなことから、生まれてはじめて東京ドームのスイートルームというところで巨人-阪神戦を見る機会を得たのだが(かみさんの上司が接待されて人数合わせにボクも呼ばれたのであって、ほんとにこんなことでもないと一生体験できなかったであろ…

3位キター

ホンマに来よった、Aクラス。 まだ5割にほど遠いので棚ぼた3位だが、この調子でひとつ。 赤星のかわりに入った外野手、野原…育成選手だそうだが、どんな選手なのだろうか。いっぺん試合で見てみなくては。 そして伊良部は高知の独立リーグ球団を早くも退団。…

東京JAZZ 2009のことも忘れないうちに

もう1週間以上経ってしまったけど、9月5日(土)に東京JAZZ 2009に行ってきた。昨年の東京JAZZではまさかのSly & The Family Stoneの奇跡の来日公演(わずか30分だったけど)を見て大感動したのだが、今年はなんとP-Funkの帝王George Clinton & PARLIAMENT /…

洲崎にて 

灯台を見に千葉・館山に行った。何を隠そう、うちの夫婦は灯台のプチ見学マニアである。これって自称プロ・サーファーと同じくらいの胡散臭さである。ということで先週の土曜日、クルマで東京湾アクアラインをスイスイ通って、館山に向かったのである。 洲崎…

ゲーム差5.5

ついに3位ヤクルトの背中が見えた! 9月中に、あわよくば…しつこいw

上り東海道新幹線

ふと左の窓を見る。工場群のむこう、上空に幻のように見えるか見えないかギリギリの富士山の像。白い頭だけ。そう、あの写真に出てくる雪を抱いた頂上部分だけが雲あるいはモヤにかこまれて顔をのぞかせている。それを目を凝らして確認しようとすると、鉄橋…

CS進出の可能性やいかに?

ちょっと前の話だが、昼休みにセンター街にあるチャーハン専門店に行き、ちょうど入口を背にしたカウンターで食事していると、後ろに女子(学生?)の集団が… 店員「はい、いらっしゃいませ、6名様」 しかし、どうやら席がまとめて6名分空いていない様子。 …

和歌山のサル

先週はお盆ということで実家のある和歌山に帰省したのだが、和歌山といえばふと思いだした話がある。 数年前に東京の西麻布で野生のサルが逃げ回っていてニュースネタになったのを憶えておられるだろうか。どうやら、八王子から迷い出たサルはどんどん東へ東…

YMOを野外で体験

YMOをはじめてナマで観た。もっとも、YMOのメンバー3人をナマでというのは2007年7月の日比谷野音の細野氏生誕60周年記念祭で体験済みだが、ナマ演奏を聴くのは人生初、ということで8月9日(日)にWorld Happiness2009(江東区夢の島公園)へ行ってきた。 台…

ほぼ満月の夜に

例えばMarc Bolanのライブ映像を見るボクらは同時に、彼が死んだ事故現場の写真、ローバーミニの大破した写真も知っている。 ヘンな感じ。 Jimi Hendrixのライブ映像を見るボクは実際に、ジミヘンが死んだサマルカンドホテルを訪れたことがある。ジミヘンの…

本は通勤と昼休みの必需品

リービ英雄と車谷長吉と平山夢明をたて続けに読んだ。作風もジャンルも人種も違うけど(笑)、どの人も「作家」やね。真剣に自分と勝負してはる。感心した。小説3連チャンが終わったので、また読みかけだった田中克彦さんの『法廷にたつ言語』(岩波現代文庫…

久々にレコード、CDまとめ買い。

LP ■山根麻衣『TASOGARE』『SORRY』(学生時代にテープがすり切れるほど聴いたものだった…) ■荒木一郎『懐かしのキャシィ・ブラウン』(なぜか聴きたくなった。やはり歌詞が素敵だ)CD ■鈴木慶一『シーシック・セイラーズ登場!』(前作『ヘイト船長とラヴ…

阪神内野コンバートの謎

阪神タイガース、今年は4位を狙える5位あたりを蠢き、かつての暗黒時代を彷彿とさせる戦いぶりである。うむ、ながらく忘れかけていたこの感じ、けっして嫌いではないぞ(笑)。それにしてもなぜ今シーズン当初、真弓監督は送球に難のある新井をわざわざファ…