便座取り付け、本日完了。

結局、例の「便座締付工具」の一件はですね、月曜日の朝いちにTOTO関連の水道設備屋さんに電話したところ、「工具ですか、貸し出し用のものがありますよ」という意外なお答えがあり、さっそく東横線沿線に勤務する家人に(霧雨のなか:笑)昼休みを使って工具を借りに行ってもらったという次第。このお店はとてもフランクというか、名前も聞かずに貸してくれたということで世知辛いご時世になかなか度量の広いことである。おかげさまで3種類の工具をお借りできた。そして、昨晩は日本代表戦でそれどころではなかったので、今晩にパナ製の温水便座を取り付け作業を展開した。結果としては成功しました! えーと、いわゆるウォシュレットなどの設置に際して大事なことは、既設の便座と蓋をとめてあるナットがはずせるかどうか(その場合、工具があるかどうか)のチェック、そして分岐水栓をつけるための適切な長さの配管を用意することであります。そして、トイレは狭いのでアース線ひとつつなぐのもひと苦労(笑)。なかなか勉強になりましたわ。
日本代表はカメルーン戦、久しぶりに気迫のある守備を見せてくれた。さて俊輔は次の試合、出番があるのだろうか。あるとすれば楽しみだな、こうなると。でも、オランダ相手なのできっと本田がまた出る。すると、可能性としては途中で松井のかわりに出るのかな。