2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長文御免「ミルトン・ナシメントを極めるfeatケペル木村@国立」(4/21)に行った

近頃、私のなかで南米音楽がきている。けっこうきている。それもMPB(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)と呼ばれる60年代以降にロックなどの影響を受けたブラジルのポピュラーミュージックのジャンルにである。たしかにこれまでもDjavan、Joao Bosco、Gal …

もうひとつの日本文学史! 嵐山光三郎著『追悼の達人』

追悼文―そこには自ずと、故人との関係や距離感、温度がにじみ出るものだ。親しかった人、それも亡くなってすぐの場合は文章が昂ぶりがちだし、しばらく疎遠にしていた人の場合は逆によそよそしいものになったり、本来の追悼とは関係ないことを書いてしまうこ…

テナー・サックスがつなぐ、記憶。

私にはパリ在住の友人がいるのですが、その知人であるジャズ・ピアニストの村山浩さんが最近マーティン・ヤコブセンというテナー・サックス奏者のグループに参加していると聞きました。で、ちょっと調べてみると、このマーティン・ヤコブセン(発音はジェイ…

電車で『五重塔』。そして風評被害を吹き飛ばせ

ケータイの液晶画面とにらめっこしている人がずらりと並ぶ電車内。あれ、第三者から見ると相当にヘンな絵だ。そんなワン・オブ・ゼムに堕することを頑なに拒否し、電車内では文庫本を読み続けてきた私だったが、近頃の節電ムーブメントのなか減灯走行中の車…