2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中古レコードに歴史あり 〜「X氏コレクション」に思う〜

土曜日、ヨメさんと一緒に神田神保町へ。彼女は本、私は中古レコード探しへ。何軒かまわったうちの一つ、富士レコード社という店の棚の片隅に「X氏のコレクションコーナー」というプレートを発見。中古レコード屋さんの棚は、たいてい音楽ジャンルやアーティ…

エンタテイメントな一日 〜浅草から渋谷へ流れ流れて、The New Mastersoundsとか〜

この前の日曜日は朝から遊びっぱなし、ひさびさにThat's Entertainmentな一日だったなあ(早くも遠い眼……)。横浜から電車を乗り継ぎ、11時に浅草に行って元同僚のK氏と待ち合わせて午前中からおでんで一杯。なんかビール瓶2本とおでん、冷や奴とかお通しと…

MASTER TAPE 〜荒井由実『ひこうき雲』の秘密を探る〜(NHK-BS2)

1月16日(土)にNHK BS-2で興味深い番組をやっていた。荒井由実(松任谷由実)のデビューアルバム「ひこうき雲」(1973)のマスターテープをユーミンをはじめ、松任谷正隆、細野晴臣、林立夫など当時バックを務めたキャラメルママのメンバー、そして当時制作…

ショック…背番号19が…

小林繁さんが亡くなった。ショックだ。ボクが一番好きだった時代の阪神タイガースのエースだった。2段モーションにも見える独特のサイドスローからキレのあるストレート、シンカーを真っ向から投げ込んでいく、エースという名にふさわしい投手だった。 あれ…

ザ・クォリーメンと柴田是真の週末

NHKのBSで年始にいろいろと音楽ドキュメンタリーをやっていた。この週末にようやく録画を見ることができたのだが、その一つ、ビートルズ解散40周年の特集で、前身バンドであったザ・クォリーメンの話をやっていた。John LennonとPaul McCartneyが初めて出会…

イルカくん(?)夜間遊泳中

さて仕事始めの週はそこそこ忙しいわけで、飲んでもいないのに帰りも遅い。最寄り駅の近くでは夜間に高速道路の橋脚部分の工事を行っていて、その現場を煌々と照らしているのが、青いイルカ(のように見えるが、シャチかもしれない:笑)。バルーン式の投光…

箱根写真レポ&笑い飯「鳥人」に思う

昨日クルマで通った箱根の山道を、今日は朝から学生駅伝ランナーたちが必死に走っている。その姿をテレビで観るのは不思議な感覚ですね。えー、上から順に、強風で頭がクラクラするほど寒かった大涌谷(おおわくだに)、フジヤマの絶景、金時神社の境内で見…

2010年明けまして

おめでとうございます。 本年が皆さんにとって史上最高によい年でありますようお祈り申し上げます。大晦日と元日の大食いだけで、私の体脂肪率は史上最高に高い値を記録しそうです。では取り急ぎ新春のご挨拶まで。