食いしん坊万歳か、ワシ。

今年のお盆は休むことかなわず仕事ばかりなのだが、週末くらいはうまいものを食べようとグルメ散策を続けている。先週は某おやつ特集の記事をみて、東京の神保町の近くの淡路町へ行き、近江屋洋菓子店でかき氷にボルシチ、生ジュース、サンドイッチなどを食す。どれも美味、しかも安い。そしてその近所にある、昭和8年からやっているという喫茶ショパンで、珈琲と「アンプレス」(トーストにあんこがはさまっているのだがほのかな塩気が非常に美味!)を嗜む。ああ、古い町にはうまいものがあるなあ。そして今週の土曜日は、京浜蒲田へ行き、前々から噂を聞いていた中華「金春」で焼き餃子と水餃子と蝦炒飯を頼んだ。料理が運ばれた瞬間にそのボリュームに一瞬、頼みすぎたかと反省したが、食べてみるとこれがあっさり味でどんどん進む、進む。羽根のついた焼き餃子はとくに外はパリッ、中はジューシー、餃子の味としてはかなりの好みである。相当な量を食べたような気がするが、あとでも胃にもたれないのはきっと具材や調理方法がよいのであろう、うむ。そして、クルマでそのまま多摩川を渡り川崎へ。競輪場からさらに海側へ進んで「追分まんじゅう」を目指す。しかし…店は残念ながらお盆休みなのかシャッターが閉まっていた。無念、また来るぜ。このまま気になる中野や目黒の菓子店を攻めるかとも考えたが、ふと我に返って(笑)、そのまま南下して“地元”の横浜へ。伊勢佐木町の珈琲「まめや」で豆を400gほど焙煎してもらっているその間に、エスプレッソの豆を使った珈琲ケーキについついパクついている私らであった。どんだけ食い意地張っとんねん! しかし無念だ、追分まんじゅう。次は必ずいただきに行くぜい。

阪神はようやくヤクルトに勝ち越し(しかし半分くらい眠っていて勝った瞬間も夢うつつ)。セレッソ大阪も好調キープ。食って、飲んで、スポーツ見て、あーこれぞ正しいオッサンの休日。