さて大晦日

いよいよ今年も終わり。昨日は浅草演芸ホールに行き、「年忘れ漫才大行進」という番組を楽しんだ。人気のWコロン、ナイツ他が出演するせいか場内は満員。我々も立ち見で舞台上手下のほぼ最前の壁に寄りかかり1時過ぎから2時間ほど観覧。ねづっち(ちょうど今、紅白歌合戦に出てる!)の即席なぞかけも生で見られて楽しかったが、その他のベテランの人たちもさすが芸達者でどの組も面白い。テレビで見る人たちもいれば、初見の人もいたが、なかでも私のツボにきたのがウクレレ漫談の「ぴろき」。脱力系のスタンダップコメディアンなのだが、なんか洋風なんだよなあ、味わいが。また機会があれば見たい。

さすがに立ち見の満員電車状態がキツくなり、漫才は昼の部の最後「青空球児好児」師匠(ゲロゲーロ)の舞台が終わったところで外に出て、老舗喫茶アンヂェラスでチョコロールケーキと珈琲を食し、その後、神保町に寄ってから飯田橋で知り合い夫妻と忘年会。居酒屋とイタリアン2軒行ったが、どちらも美味。さすが飯田橋、飲み屋のレベル高いな。
なにしろ雪が降るという予報だったので、浅草ホッピー通りの「和風オープンカフェ」は断念。でも、演芸ホールに入る前には、「むつみ」というお店で釜飯。これがお米から炊きあげる方式で味がしっかり染みていて、さらに米の焚き具合もカンペキ。鰯のつみれ汁も美味。味なら浅草も負けてません。年末にとても美味しい思い出ができました。

そして今日、大晦日は残った箇所の掃除を済ませました。新年を迎える準備は万端。寒波が来るというので、年越しに出かけるのはやめて、テレビでも見ながら行く年を惜しむことにします。このブログをご覧の皆様の健康と、ますますの活躍をお祈りしながら。よいお年をお迎えください!