2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギー、やめなさいっ!

それは夜の9時15分の青山通り。残業のため外での食事をとり終え、また仕事場に戻ろうと私は、信号待ちの間、読みかけの文庫本を街の灯をたよりに読もうと開いた、そのときである。「キャンキャンキャン! ブルルルルー!」 背後でけたたましい犬の鳴き声。あ…

上野の桜は3分咲き、でも…

昨日の土曜日は、桜を見に行った。例年行っている横浜・三ツ沢はまだ2分咲きらしいので、いっそ東京の名所へと上野へ。空は晴れているが、けっこう肌寒い。まずは広小路のデリーのカレーで身体を温め、不忍池へ向かい骨董市をひやかし、弁天堂の手前の出店を…

ハコで体験した、まったく新しい姿のMr. Tambourine Man

昨日はBob Dylanの東京初日を見に行った。当日まで会場を赤坂ブリッツだと勘違いしていて、家を出る直前に路線検索するついでにブリッツのホームページを確認するとBob Dylanのボも出ていない……なんと、会場はお台場のZepp東京だった。よかった、気づいたの…

Melody姐さん、ついていきます!

年下なのにアニキと呼びたい人がいる。たとえば強靱な精神力と体力で今なお現役を続ける阪神の金本選手。また、年下なのに姐さんと呼びたくなる人がいる。たとえば女子サッカー日本代表の司令塔、沢穂希選手や、バンクーバー五輪で一発逆転を狙って果敢に攻…

雨の馬車道、ヨコハマメリーを思う

昨日は雨の中、横浜・関内に行って、洋食屋「ポニー」でお昼をいただき(ミルキーでやさしい味のカツがうまい!)、馬車道十番館でウィンナー珈琲を飲んだ。このあたりは20年以上前によく遊びに来ていたなあ、と今さらながらに昔のことを思い出したりしてい…