イルカくん(?)夜間遊泳中

さて仕事始めの週はそこそこ忙しいわけで、飲んでもいないのに帰りも遅い。最寄り駅の近くでは夜間に高速道路の橋脚部分の工事を行っていて、その現場を煌々と照らしているのが、青いイルカ(のように見えるが、シャチかもしれない:笑)。バルーン式の投光器なのだが、めちゃ明るくて、なかなかキュート。前々から、気になっているのだが、あれ名前なんていうのだろう? ワシャ勝手に「イルカくん」と呼んでいるのだけれども……殺伐としがちな夜間工事現場だが、これなら和むわ。ワシ、ぬい好きやし。ナンシー関さんによれば、日本人はたいてい「和風‐洋風」と「ファンシー‐ヤンキー」のxy座標軸で区切られた4象限にだいたいマッピングされるそうだが、まあ私の場合は明らかに「和風ファンシー」だから、こういう動物ゆるキャラものにはわりと鋭敏に反応するのである。
写真は上が「イルカくん」(色はわかりにくいけど青と白のツートン)、下がちょっとひいた全体像。このように今日も夜の現場を明るく照らしてくれているのだ。ありがとう。