2015年は豊作でした!個人的年間ベストアルバム

年一度の更新の季節がやってまいりました(苦笑)。
今年2015年は本当に素晴らしい新譜が多く、これ以外にもロバート・グラスパーカマシ・ワシントンやケンドリック・ラマーをはじめ、話題作も続々出た年でした。しかしながら、ここではあくまでも個人的に良く聴いたアルバム、そして今後も大切に聴き続けるであろう作品を中心に厳選しました(しかし10枚に絞ることはどうしてもかないませず…)。ダニ・ブラッキやペレス・パティトゥッチ・ブレイド、ルシラ・マンゾーリ、林正樹さんなどの新譜もとても良く聴きましたし、年末にはスピネッタの未発表録音なども出て、ベスト20くらいなら悩まずにすんだのに(笑)。つまり、個人的に、挙げきれないほどの豊作の一年だったということで、うれしい悲鳴をあげさせてください。ひーーーーーー!

■My Favorite Album of 2015

今年は6月にシャソールの音楽(と映像を使ったパフォーマンス)を知ってから、その衝撃がいまだに続いています。未見の方は、40分以上と長いですがぜひ彼のライブ・パフォーマンス映像を体験してみてください。東京で10月に行われたモントルー・ジャズ・フェスティバルでライブを見ましたが、いまだに自分のなかで消化しきれないイメージと残像が頭を巡っています。まさにAmazingという冠名にふさわしい空前の天才だと思います。ハイエイタス・カイヨーテは9月に横浜で開催されたブルーノート・ジャズ・フェスティバルで見て変拍子好きの本能が騒ぎました。クアンティックは一番回数としては聴いたかな。あのゆるさとフェイクな感じが素敵すぎます。エリック・カズは40年以上の時を経ての新譜。シンプルな弾き語りに楽曲の素晴らしさが浮き彫りにされ、ストレートに歌詞が中年男の心に染みこみました。

1. CHASSOL / BIG SUN
2. HIATUS KAIYOTE / CHOOSE YOUR WEAPON
3. GUINGA / PORTO DA MADAMA
4. QUANTIC presents the Western Transient /
A NEW CONSTELLATION
5. ERIC KAZ / ERIC KAZ
6. HERNÁN JACINTO / CAMINO
7. FABIO CADORE + HERNÁN JACINTO / ACTO 1
8. GUILHERME RIBEIRO / TEMPO
9. VINICIUS CANTUÁRIA /
VINICIUS CANTA ANTONIO CARLOS JOBIM
10. ZE MANOEL / CANCÃO E SILÊNCIO
11. RACHA FORA / RACHA S’MILES
12. CÉSAR LACERDA / PARALELOS E INFINITOS


※LPにサインをもらいました。名前YOGIじゃないけど…シャソールが面白がって…ww。しかし、なんでこのジャケットなんでしょうね。ちがうデザインならもっと売れたのではないかと…



■私的2015旧譜アルバムベスト10

旧譜では、Jazz The New Chapter3のイベントで知ったミゲル・ゼノンのアルバムにハマりました。そのアンサンブルのスマートさたるや、ギジェルモ・クレインやモアシル・サントス級の衝撃でした。あと、ジャヴァンの中でこれまで聴きそびれていたセカンドアルバムですが、その素晴らしい楽曲に驚き、感動しながら何度も繰り返し聴いています。10位はスピネッタの弟が所属するアルゼンチン・ロックのバンドですが、なかに何曲かスピネッタ調の曲があり、これがまた気持ちいいです。ハーモニーとギターのトーンが最高。

1. MIGUEL ZENÓN /
IDENTITIES ARE CHANGEABLE
2. MIGUEL ZENÓN /
ARMA ADENTO: THE PUERTO RICAN SONGBOOK
(20150110追記。名前に誤記があり修正しました)
3. CHASSOL / INDIAMORE
4. DJAVAN / DJAVAN
5. JAMES BROWN /
LOVE POWER PEACE LIVE AT THE OLYMPIA, PARIS, 1971
6. JUBILANT SYKES / WAIT FOR ME
7. VARIOUS ARTIST / A OUTRA CIDADE
8. FREDERICO HELIODORO / VERANO
(20150107追記。名前に誤記があり修正しました)
9. VARDAN OVSEPIAN CHAMBER ENSEMBLE /
DREAMING PARIS
10. AMEL / AMEL 2853

皆さん、訪問いただきありがとうございます。来年も皆さんにとってよい一年となりますように。そして、素晴らしい音楽との出会いがありますようお祈りいたします。