2014年の終わりに今年のライブ年間ベスト10

晦日。2014年も暮れようとしています。自分にとって2014年は「ライブ年」。応募したプレゼント・キャンペーンに運良く当たったり、お誘いいただいたり、チケットを譲っていただいたり、そうした幸運も重なり国内外の多くの素晴らしいアーティストのライブを見ることができました。
そんな中から、備忘録がわりに今年のライブベスト10を選んでみました。37年ぶりに見たスージー・クアトロ(生まれて初めて行ったロックコンサートが彼女のライブでした)と、聴いてから33年目にして初めて行った濱田金吾の両ライブは、私の中では個人的に感動しすぎて別格。選外といたしました(笑)。では。

別格につき選外1 Suzi Quatro(5/30 Blaze)
別格につき選外2 濱田金吾(12/20 BACK IN TOWN)

(1)Wayne Shorter Quartet (4/14 Bunkamuraオーチャードホール)
(2)Lost Memory Theatre(8/24 神奈川芸術劇場 三宅純他)
(3)Christian McBride Big Band & Makoto Ozone featuring No Name Horses(9/7 東京国際フォーラム 東京JAZZ )
(4)Marc Ribot's The Young Philadelphians(7/28 渋谷・クラブクアトロ Shibuya Club Quattro
(5)JAQUES MORELENBAUM, PAULA MORELENBAUM & GORO ITO(8/3 ブルーノート東京 Blue Note Tokyo
(6) 矢野顕子 Tokyo Music Life 2014(矢野顕子、細野春臣、鈴木茂林立夫大貫妙子岸田繁清水ミチコ 6/5渋谷・Bunkamuraオーチャードホール
(7) Herbie Hancock(9/7 東京国際フォーラム 東京JAZZ )
(8) Racha Fora(11/14 Rakuya, 11/26 KAMOME)
(9) Bianca Gismonti(6/29 コットンクラブ Cotton Club)
(10) Fried Pride(7/20 モーションブルー横浜)

このほかにも、デリック・ホッジ、バート・バカラックJ-WAVE saude saudade carnivalにおけるSaigenjiジョアン・リラ、ジョイス山下洋輔スペシャル・ビッグ・バンド、NANIWA EXPRESSの再結成ライブなどなど、心に残るライブがたくさんありました。内容まで振り返って紹介していると年を越しそうなので(笑)、取り急ぎこのへんで。来年もいいライブに行きたいです。皆様によい一年が訪れますように。