お知らせと近況

記事にfacebookツイッターのボタンを新しく追加しました。どうぞよろしくお願いいたします。また性懲りもなくツイッター記事のまとめ投稿も検討中です。

前の記事ではギターのワークショップに参加しましたが、その後、リオのトップパーカッション奏者であるセルシーニョ・シルヴァさんのパンデイロ・ワークショップの初級編があるというので、叩いたこともないパンデイロを買って参加しました。筋肉痛と打ち身を起こすていたらくでしたが基本となるフォームの大切さを教えていただきました。右手はほとんど動かさず、左手で持ったパンデイロを右手に当てていく感じなんですね。これけっこう慣れるまでは大変です。まずはこの動作に慣れるよう反復して個人練習に励もうと思います。
終わってからセルシーニョさんと記念撮影していただき、パンデイロにサインをしてもらいました。考えてみればジョアン・リラさんの時もそうでしたが楽器を人に習うのは初めて。ギターは本格的にレッスン通おうかな、と思っています。