親戚の結婚式に思う

子どもの頃、いろんなところに連れて行ってくれた親戚のお兄ちゃんが、いまや白髪の父親として花束なんか受け取っていたり、
昔、家に遊びにきたあの可愛い3歳の女の子が、いまや留袖なんか着ちゃってすっかり落ち着いた風情でテーブルの向かいに座っていたり、
あのときの小学生の男の子が、こんなに立派な挨拶をするようになってたり、
あのおばちゃんがいつの間にか腰の曲がったおばあちゃんになっていたり、
そしてそのおばちゃんからいまだに「君づけ」の若者扱いされる自分の姿をホテルの洗面ルームで確かめてみれば、鏡に映るその姿は紛う事なき中年のおっさんだったりして。
親戚の結婚披露宴って、自分の中にある時間軸がぐちゃぐちゃになるよね。そんなことを思い返す、5月はもうおしまい。
BGM: Sorte (Celso Fonseca, Ronald Bastos)
Sorte