おにぎり、漫才、ホッピー、秋田のフルコース

昨日はヨメはんと浅草へ。メインの目的は吉本興業の漫才を見ることで、横浜から電車乗りついで11時30分、雷5656会館でチケットを入手して開演までの時間、ちょっと街散策をしていたら宿六というおにぎり屋さんを見つけた。お好みの具を頼むとカウンターの中で若いご主人が握ってくれる。赤出汁の味噌汁もおいしく、ボクは奈良漬けとしらすを頼んだ。ご主人、「店としてはおすすめだけど、奈良漬けと紅生姜はオレ個人的にはわかんないっす(笑)」と正直なお答え。親子三代、50年以上浅草でおにぎり屋さんを開いているそうだが、浅草では50年でも新参者だとか。その他にもいろいろと地元話を聞かせてもらい、自転車でわざわざおむすびを買いに来られたご常連さんのご婦人ともお話ししたりして、とても楽しいひととき。また今度行ってみよう、次はノーマルな具で。
よしもと浅草花月は大入り。NON STYLEトータルテンボスジャングルポケット、鉄拳、HiHi、スペシャルユニットによる寸劇、あべこうじ今いくよくるよ といったラインアップ。やはりNON STYLE今いくよくるよが抜群に漫才がうまい。あと鉄拳もテレビで見るよりこうした演芸場でライブで見る方がその良さが伝わってくる。画用紙に描いた絵を紙芝居風に見せていくのだが、絵の内容もテレビバージョンよりたぶん自由度が高いのだろう。また機会があれば見たいな。
14時に終了して、ちょうど近くでやっていた植木市を見物して、居酒屋「浩司」へ。ここは何頼んでもうまくて安い。中が満員だったので(まだ昼間ですけど)、外のパイプ椅子&テーブルでまずはホッピーと煮込み(下町の定番)から。寒いけどホッピー行かないとねここは。続いて、ニラチヂミ、ナンコツつくね(絶品)、ホッピーの「中」おかわり、ポテトサラダ(これも定番)、デンキブラン(30度でガマン)に切り替えて、砂肝ガーリック(これまた絶品)。あー、何食ってもうまい。どうやら関西から明日の日本ダービー目当てで来たお客さんも何人かいるみたい。関西弁が飛び交っている。しばらくして隣の席に揃いのハッピを来たおじさまたちが。どうやら秋田の竿燈祭の事前PRのため今日明日浅草でミニ竿燈祭があるらしく、そのため秋田の市役所関係の方々がたくさん来ているようなのだ。完全にできあがっている我々は人類みな兄弟状態、すぐにお友達モードで秋田ネタで楽しいひとときを過ごした。秋田の大地震があった翌日に野球の試合をしに秋田に行った話や、秋田弁で吉幾三の「雪国」を歌う昔の職場の先輩の話などした、ような気がする。しばらくして店が混んできたので秋田のおじさまたちと握手してお勘定(あの店で7500円も使ってしまった。相当飲み食いしたなワシ)。そのあと、喫茶ローヤルでコーヒー飲みながら、ヨメさんと漫才の話からライブパフォーマンスは高い技術はもちろんのことそこには演者の魂というかその人そのものがナマのまま提出されないと真の意味で心に響かんという話になり、そのうちどういうわけかストリップがいかに究極の芸能であるかについて熱く語ってしまっていた。喫茶店で、酔っぱらったオッサンが、たぶん声のボリューム上げて。恥ずかしー(笑)。
ということで、ゴキゲンさんになって銀座線〜田園都市線と乗りついで横浜の自宅に帰ったが、すでに千鳥足(デンキブランは効くぜ)。ちょっと寝ると横になったらグーグー沈没してしまい、目覚めたら22時30分。起きたらいきなり頭痛と気持ち悪さでいわゆる二日酔い状態。風呂入ってまた寝ましたとさ。ということで土曜日は食べて笑って飲んで交流して、道楽な一日でございました(千葉屋で大学芋も仕入れてゴキゲンさ)。
さて、これから日本代表とイングランド代表の試合。しかもイングランドはまだ最終メンバー決定していないらしく、本気モード。どんなヒドイ目に遭わされるのか、しかと見届けよう。
BGM:Ian Gomm and Jeb Loy Nichols “Only Time Will Tell
オンリー・タイム・ウィル・テル